年長さんのガード練習では、ipadで撮影した動画を見ながら自分たちで「あそこズレとったね」とか「もう少しこうした方がカッコいいね」など話し合いをしています。この主体性こそが未来を切り拓く力となるのです!

今日は、今年度はじめての年長スイミングでした。コーチからも着替えの速さ、体操服の畳み方、話の聞き方「地域No.1のお墨付きを頂くほど楽しみにしていた年長さん!久しぶりのスイミングを嬉しそうに気持ちよさそうに楽しんでいました♪プール委員さんご協力ありがとうございました。

毎朝、年長さんが園庭にあるお花や宝ファームの野菜に水やりをしてくれています。ありがとう年長さん♪

午後保育が始まって1週間が経ちました。園児たちもだんだんと園生活に慣れてきています。年長ひまわり組さんは、みんなで話し合って“ダム作り”をしたり、制作帳の“ぞうくんのさんぽ”を作ったり、カッコいい小学生になるための階段を一段ずつ上り始めました。

この前までつぼみ組(満三歳児クラス)さんだった子どもたちが、ひまわり組(年長)さんになって

立派に靴箱掃除をしてくれている姿をみて「成長したな〜」と嬉しい反面、成長の早さがちょっぴり寂しいひとコマでした。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM